個人情報保護方針

当事務所で業務に従事するすべての者は、社会保険労務士に課せられた社会的使命を重く受け止め、業務上、当事務所が取り扱う全ての個人情報の適切な保護の重要性を十分に認識し、個人情報に関する法規制等を遵守するとともに、お客様の権利を保護し、その信頼に応えていきます。

1. 個人情報の取得について

適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得いたします。

2.個人情報の利用目的について

当事務所は利用目的を明確にした上で、目的の範囲内に限り、個人情報を取得します

3.個人情報の第三者提供について

当事務所は、法令に定められている場合を除き、本人の同意を得ることなく個人情報の第三者提供を行いません。

4.個人情報の管理について

当事務所は、取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。

4.個人情報等の外部委託について

当事務所は、原則として業務の外部委託は行いません。ただし、やむを得ない事情により業務の一部を外部に委託する場合の個人情報の保護に関しては、委託業者につき適正な調査を実施のうえ、秘密を保持させるために適正な監督を行います。

5. 組織・管理体制について

当事務所は、以下の者を個人情報保護管理者とし、個人情報の適正な管理を実施します。

個人情報保護管理者 三宅佳代

当事務所は、職員に対し、個人情報等の保護および適正な管理方法についての研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを周知徹底します。

6.問い合わせへの対応

当事務所は当事務所が取り扱う個人情報等について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。

個人情報等の取扱いに関する苦情の申し出先;
TEL 073-436-4123/FAX 073-436-1855
個人情報等の開示等の求めに対する申し出先;
TEL 073-436-4123/FAX 073-436-1855

3. 法令の遵守について

本事務組合は、個人情報等の取扱いにおいて、個人情報の保護に適用される法令、特定個人情報保護に適用される関係行政の指導および通達を遵守します。

4. 個人情報保護規程の策定・実施・維持・継続的改善

当事務所は、個人情報保護基本規程を策定し、職員に周知徹底のうえ実施し、維持し、継続的に改善します。

平成29年10月1日